VIO脱毛の間隔と周期&完了の平均回数・頻度どれくらい?

VIO脱毛の周期/間隔と頻度は?

VIO脱毛の周期は、脱毛方式により2週間~3ヶ月の間隔になります。
脱毛サロンで採用されるのは光脱毛ですが、その光脱毛も方式がいくつかに分かれています。

そのため、VIO脱毛するサロンの方式により、周期と頻度は決められます。
2週間に1回の間隔で通えれば頻度は高いですが、3ヶ月に1回の間隔なら頻度は低いですよね。

光脱毛でも一般的なIPL脱毛では、VIO脱毛の周期は1~3ヶ月の間隔です。
1ヶ月の周期で脱毛可能なサロンもあれば、3ヶ月の周期でも十分に効果を感じられるサロンもあります。

美容脱毛ともいわれるSSC脱毛は、2週間に1回の間隔で通えるため、VIO脱毛の周期は約2週間となります。
半年の平均回数が12回としたら、かなり頻度は高いので、脱毛完了までも早いのが特徴です。

最先端の脱毛方式でもあるSHR脱毛は、SSC脱毛と同様に2週間に1回の間隔です。
VIO脱毛の周期は約2週間で頻度も高いため、最短6ヶ月で脱毛完了するスピード感が魅力的です。

関連ページ:シースリーVIO脱毛は痛い?自己処理の剃る範囲どこまで?

VIOの毛周期はどのくらい?

VIOの毛周期はどのくらいなのか気になりますよね。
実は、VIOの毛周期は他の部位よりもかなり長く、2~3年にもなるんです。

個人差はありますが、VIOの毛が生え変わる間隔が2~3年なのは長いと思いますよね。
成長期は1~2年で、休止期が1年~1年半となっているのがポイントでもあります。

脱毛は成長期の毛に有効ですから、休止期が1年半近くあるということは、VIOを脱毛するのに1年半はかかる計算になります。
理論上ですが、VIOの毛周期に合わせて脱毛すると、完了までに最低でも1年半は必要です。

今は脱毛技術が進歩して、退行期や休止期の毛にも効果を発揮する方式もありますが、VIOの毛周期に合わせるなら、2ヶ月に1回ほどの間隔で、焦らずに頻度を抑えて通うのがおすすめです。

ちなみに、脇の毛周期は6~8ヶ月、顔の毛周期においては1~2ヶ月ですから、VIOの毛周期はかなり長いことがわかります。

VIO脱毛の過程と1週間後の効果は?

VIO脱毛の過程は、Vラインの形をデザインするか、ハイジニーナ(パイパン)にするかでも変わってきます。
Vラインをナチュラルやトライアングルにして残すなら、まずはVラインから形を整えます。

Oラインは全剃りするとしても、Iラインは残すか全剃りするか悩む女性も多いです。
Iラインを残す場合のVIO脱毛の過程としては、まずVラインの形を整えてから、Iラインも連動させるような感じで整えていきます。

Iラインをハイジニーナにするなら、気にせずにVラインだけデザインすればいいので過程としては楽です。

特にハイジニーナにするかどうかで、VIO脱毛の周期や間隔を変えることはありません。
VIO脱毛が完了するまでの頻度や平均回数も違いはないでしょう。

また、VIO脱毛して1週間後くらいから、照射した部分の毛が抜け落ちてきます。
照射してすぐには抜け落ちることはないため、1週間後から2週間ほど経つまで、効果を実感するには待つ必要があります。

関連ページ:VIO脱毛のデザイン写真&アンダーヘア(Vライン)の形と男ウケ

関連ページ:VIO脱毛の1回目は抜けない&効果ない?1週間後が抜け始め?

VIO脱毛の平均回数は?

VIO脱毛の平均回数は、脱毛サロンの方式にもよりますが、自己処理が楽になるまでに12~18回は必要です。
脱毛効果には個人差もありますが、毛が生えてくるのが遅くなったり、効果を実感できる平均回数が6回ほどになります。

そして、今までよりも自己処理が楽になり、VIO脱毛して良かった!と思える平均回数は12~18回ほどです。
VIO脱毛の周期が2ヶ月間隔のサロンなら、1年で6回の頻度ですから、平均回数の12~18回になると、2~3年かかることになります。

周期が2週間のサロンなら、半年で12回の頻度ですから、かなり短い期間でVIO脱毛できます。

また、医療脱毛の場合は、VIO脱毛の平均回数は5~8回のケースが多いです。
平均回数だけで比較すれば、医療脱毛はサロンよりも、半分から1/3の頻度で同じくらいの効果を得られます。

VIOは毛周期が長いので、どちらがいいかは断言できませんが、短期間で終わらせるなら医療脱毛になります。

VIO脱毛の完了期間はどれくらい?

VIO脱毛が完了するまでの期間は、脱毛サロンなら1年から3年が目安となります。
完了期間はどれくらいかかるんだろう・・と思っていた女性にとっては、1年なら我慢できても3年は長いと感じますよね。

彼氏がいるときにVIO脱毛するとしたら、長くても1年で完了したいと思うでしょう。
オーソドックスな光脱毛では、2~3ヶ月の周期でVIO脱毛するため、完了期間は2~3年ほどかかってしまいます。

最近は脱毛技術の進歩により、2週間に一度の間隔で通えるサロンもあるので、VIO脱毛の完了期間を半年~1年に短縮することも可能です。

また、医療脱毛でしたら、VIO脱毛が完了する期間は平均1年ほどになります。
早いところなら約8ヶ月くらいですが、1年は見ておいた方がいいでしょう。

どれくらいでVIO脱毛が完了するかは、毛量や毛質にもよりますから、参考程度にしてください。
詳しく完了期間を知りたい場合は、気になる脱毛サロンまたは医療脱毛クリニックで、無料カウンセリングを受けて相談してみましょう。

VIO脱毛が終わらない原因は?

VIO脱毛が終わらない・・と不安になる女性も多いですよね。
聞いていた平均回数よりも頻度はかかりそうだし、完了期間も延びそう・・となるのも無理はありません。

終わらない原因は、毛周期や毛質には個人差があったり、脱毛方式やスタッフの技術にもよります。
VIOの毛周期は2~3年と幅があるので、決められた施術間隔で通っても、効果を感じるまでに時間のかかる女性もいます。

また、施術してくれるスタッフの技術力が低いと、照射漏れがあったり最大限の効果を得られません。
特にVIOは毛周期が長いので、成長期の毛に照射漏れがあり退行期や休止期に入ってしまうと、まさにVIO脱毛が終わらない原因となります。

いくらVIO脱毛の完了期間が短いことをうたっていても、脱毛技術が低いと意味がないため、料金の安いサロンを選ぶのではなく、信頼できるサロンを選ぶことが大切です。
VIO脱毛はデリケートな部位で失敗したくないですから、どの脱毛サロンにお任せするかも重要です。

アンダーヘアをVIO脱毛で全照射・全剃りして生え揃うまで

アンダーヘアをVIO脱毛で全照射して、生え揃うまでの期間は約2ヶ月~3ヶ月くらいです。
全剃りしてから1ヶ月~1ヶ月半くらいするとまた生えてくるので、生え揃うまで2ヶ月は待つことになります。

VIOの脱毛で全照射すると一旦無毛になるので、一部は残しておきたいなら、アンダーヘアが生え揃うまで不安ですよね。
VラインとIラインの一部は残したい場合でも、最初の数回は毛量を減らすために全剃りするのが一般的です。

そのため無毛になる期間ができるので恥ずかしいですよね・・
VIOの全照射から約1ヶ月でまた生えてきますので、VIO脱毛の期間中は不安ですが我慢しましょう。

ただ、生え揃うまで2ヶ月ほど待つと、次回のVIO脱毛の周期がやってきますから、全剃りすることになるとまたアンダーヘアが無毛の状態になります。

彼氏がいるときは不安も大きいと思いますが、相談しながらVIO脱毛を進めていきましょう。

関連ページ:VIO脱毛途中の彼氏&Iライン脱毛のハイジニーナつるつるに引く?

関連ページ:パイパンは後悔する?VIO脱毛は楽&全剃りは評判?引く?

医療脱毛のVIOの期間/周期と間隔は?

医療脱毛の場合は、VIO脱毛が完了する期間は約1年ほどになります。
VIO脱毛する周期は、2~3ヶ月の間隔がベストとされています。

VIOを医療脱毛するときの平均回数は5~8回ですから、1年ほどの期間は計画しておきましょう。
基本的に、VIOの毛周期に合わせた方が効果的なのは、医療脱毛のエステ脱毛も同じです。

医療脱毛の方がレーザー出力が高いため、少ない回数で脱毛完了しますが、VIO脱毛する最適な間隔はほぼ同じとなります。

VIO脱毛する周期と間隔は同じで、通う期間が短くて済むなら医療脱毛の方がいいと思いますよね。
ですが、医療脱毛は痛みが強いため、どうしても体質に合わない女性もいらっしゃいます。

麻酔をするほどの痛みを肌に与えるのは不安・・という女性もいます。
痛みが不安なときは、肌への負担が少ない脱毛サロンでVIO脱毛するのがおすすめです。

関連ページ:VIO脱毛お試し体験&医療脱毛はトライアルキャンペーンある?

VIO脱毛の周期と間隔まとめ

VIO脱毛の周期と間隔について、様々な角度から検証してきました。
ハイジニーナ(パイパン)にしたい女性も増えていますので、VIOの脱毛は身近に感じるようになりましたよね。

VIOの毛周期は2~3年と長いため、脱毛する間隔と頻度はしっかりと計画を立てることも大切です。
脱毛完了までの平均回数を考えると、最低でも1年はかかると思っていいでしょう。

また、ハイジニーナにしない場合でも、毛量を減らすために全照射すると、一時的でも無毛の状態になります。
生え揃うまでに早くても1ヶ月はかかりますので、考慮しておいた方が安心です。

特に彼氏がいるときにVIO脱毛する場合は、脱毛サロンもしくは医療脱毛クリニックの通う周期を確認してください。
2ヶ月に1回の間隔で通うとしても、事前処理が必要であったり意外と盲点があります。

VIO脱毛して自己処理が楽になればメリットも大きいので、信頼できるサロンまたはクリニックを見つけましょう。

タイトルとURLをコピーしました