エステ脱毛やめたら生えてくる?何年もつ?医療脱毛の違いとメリット

エステ脱毛はやめたら生えてくるの?

エステ脱毛はやめたら生えてくると言われていますが本当でしょうか?
脱毛してもまた生えてくるなら、医療脱毛の方がいいの?と思ってしまいますよね。

エステ脱毛が完了する期間はいつなのか、本当に効果はないのかまとめています。
医療脱毛は永久脱毛になりますが、エステ脱毛との違いはどこにあるのかも気になります。

まずは、エステ脱毛をやめたら生えてくる理由から見ていきましょう。

やめたら生えてくる理由は?

エステ脱毛をやめると、また毛が生えてくるのは本当でしょうか?
個人差はありますが、エステ脱毛を辞めてしまうと基本的に毛は生えてきます。

生えてこない女性も何割かはいますので、脱毛完了後に必ず生えてくるわけではありません。
ただ、多くの女性はまた生えてきてしまうため、エステ脱毛は一時的な減毛と思っていた方がいいでしょう。

エステ脱毛をやめたら生えてくる理由は、単純に永久脱毛の効果はないためです。
医療脱毛のような毛根を破壊できるまでの出力はありませんから、毛根は生きているのでまた生えてきます。

また、やめたら生えてくるまでの期間にも個人差があります。
1年~2年で生えてくる人もいれば、5年や10年以上経っても生えてこない人もいるので、エステ脱毛は必ずまた生えてくるとは言えません。

エステ脱毛は効果ない?

やめたら生えてくる・・と分かれば、エステ脱毛は効果ない?と不安になるのが普通です。

エステ脱毛といっても光脱毛には何種類かありますが、永久脱毛の効果がないのは全て同じです。
どの脱毛方法でも、毛根を破壊する強い出力を照射することはできません。

ただし、毛根にダメージを与えるため、毛を細くしたり減らす効果はあるので安心してください。
エステ脱毛に永久脱毛の効果はないですが、数年間の減毛の効果に価値観を得られるかどうかでしょう。

大人になって産毛が生えてきても気にならない部位もありますよね。

数ヶ月に1回通えば自己処理から解放されて、つるすべ肌をキープできるなら悪くはないですよね。
エステ脱毛はやめたら生えてくるのと上手く付き合えば、効率良く綺麗になれますよ。

エステ脱毛の完了はいつ?

エステ脱毛の完了する期間は、目的や一人ひとりの毛質にもよりますが、約2年~3年かかります。
回数にすると10回~18回前後で、2ヶ月~3ヶ月の間隔で通うことになります。

これは、光脱毛でも一般的なIPL脱毛の場合の完了期間です。
IPL脱毛は毛周期に合わせて通うため、時間はかかりますが実績のある脱毛方法です。

また、最近はSSC脱毛やSHR脱毛など、美容脱毛といわれる2週間~3週間の間隔で施術可能な方法も誕生しています。
最短なら約6ヶ月でエステ脱毛が完了するため、早く終わらせたい女性に人気です。

そのため、エステ脱毛の完了はいつ?かというと、約6ヶ月~3年とかなり幅がありますよね。
脱毛サロンを選ぶときは、脱毛方法と通える周期を確認しておくのが大切です。

もし脱毛契約したけど、何年もつのかエステ脱毛の効果に不安があるなら、クーリングオフするのも選択肢の一つです。

関連ページ:脱毛のクーリングオフは電話で伝える?書面のやり方と書き方

エステ脱毛はやめてから何年もつ?

エステ脱毛は何年もつかというと、脱毛が完了してから約3年とされています。

脱毛効果の持続期間が約3年ということは、自己処理が楽になり生えてこない期間となります。
約3年効果が持続した後は、徐々にまた生えてくるのがエステ脱毛です。

効果の持続には個人差もありますので、5年経っても生えてこなかったり、中には10年以上生えてこない女性もいます。

また、光脱毛でも即効性が高いIPL脱毛で、エステ脱毛が何年もつかのデータです。
SSC脱毛やSHR脱毛は最新の脱毛理論であり、脱毛効果の持続するデータがまだ十分ではありません。

といっても、これだけ普及している人気の脱毛方法ですから、効果ないのは考えられません。
約3年の持続期間があれば十分なら、肌への優しさを考慮してもエステ脱毛がおすすめです。

エステ脱毛で永久脱毛できる?

エステ脱毛でも、永久脱毛と似たような効果を持続することは可能です。
脱毛完了後も定期的に通うことで、毛が生えてこない状態を維持できます。

全身脱毛の通い放題がある脱毛サロンで、永久保証が付いているところがあります。
永久保証とは、回数も期間も無制限に脱毛できるので、脱毛完了後も通うことができます。

3ヶ月に1回、脱毛サロンによっては6ヶ月に1回ほどのペースで通えば、永久脱毛のような効果を維持できるなら価値がありますよね。
エステ脱毛なら肌への負担も痛みも少ないため、続けるのもさほど面倒にはならないでしょう。

ただ、脱毛サロンが倒産しない・・という条件は前提の話ですから、信頼できるサロンを選ぶのがとても大切です。

永久脱毛の定義

永久脱毛というと、脱毛完了後は全く毛が生えてこないのを想像しますよね。
ところが、永久脱毛の定義では、脱毛後に毛が1本も生えてこない状態が長期間続く・・とはありません。

脱毛が完了してから1ヶ月後に、毛の再生率が20%以下なら永久脱毛と定義されるのです。
アメリカでの定義ですから、日本語の「永久」と言葉の意味の解釈が違うのもありそうです。

そのため、医療脱毛でもやめたら生えてくる可能性はあります。
特に回数が足りていないと、部位によってはまた生えてくるケースもあるでしょう。

永久脱毛=生えてこないという理由で医療脱毛を選択すると、後悔してしまうかもしれません。
エステ脱毛と医療脱毛の違いを詳しく知っておいた方が安心です。

エステ脱毛と医療脱毛の違い

エステ脱毛と医療脱毛の違いは、照射する出力レベルです。

エステ脱毛は医療行為はできないため、出力の低い光しか照射できません。
毛根にダメージを与えることはできますが、破壊できないのでやめたら生えてくるのです。

一方、医療脱毛は医療行為ですから、出力の高いレーザーを照射できます。
毛根を破壊することができるので、永久脱毛の効果があります。

基本的にエステ脱毛も医療脱毛も、毛根に働きかけるのは同じです。
出力レベルの違いにより効果が異なるため、目的に合わせて選ぶようにしましょう。

「エステ脱毛」と「医療脱毛」それぞれのおすすめの理由を挙げています。
どちらがいいのか迷っている方は、脱毛方法を選ぶ参考にしてください。

エステ脱毛がおすすめの理由

エステ脱毛がおすすめの理由は、肌に優しいので負担が少ないことです。
脱毛しながら肌を綺麗にできるのが、エステ脱毛の魅力でもあります。

また、肌へのダメージを抑えられるため、痛みが少ないのも人気の理由です。
脇やVIOなど痛みを感じやすい部位も、エステ脱毛なら大丈夫という女性がほとんどです。

医療脱毛の方が効果は高くても、いきなりレーザー脱毛するのは勇気もいるでしょう。
まずはエステ脱毛で様子を見たい・・と思うのも女心ですよね。

肌への負担も心配ですから、エステ脱毛でつるすべになるなら選ばない理由はありません。
金額と費用対効果に納得できれば、エステ脱毛にして良かった!と思う女性もいます。

ストラッシュのような効果の高いサロンなら、脱毛が完了した解約後も満足できるはずです。
エステ脱毛はやめたら生えてくるから・・といった理由だけで除外するのは、機会損失でもったいないですよ。

関連ページ:ストラッシュやめたい!解約手数料と返金&電話でクーリングオフ

医療脱毛がおすすめの理由

医療脱毛がおすすめの理由は、永久脱毛できるからに尽きるでしょう。
エステ脱毛よりも効果はあるので、永久脱毛したいなら医療脱毛で間違いありません。

やめたら生えてくる・・という心配もあまりなく、効果に満足できる可能性も高いです。
レーザーで毛根を破壊するため、照射漏れがなければ理論的には永久脱毛できます。

エステ脱毛よりも施術回数が少なくて済むのも、おすすめの理由の一つです。
医療脱毛は、エステ脱毛の1/2から1/3の回数で済みますから、通うのも楽ですよね。

そのため、医療脱毛がおすすめなのは、短期間で脱毛を完了させたい女性です。
1年あれば脱毛が完了するか、ほぼ目途は立ちますから効果を感じるのも早いですよ。

どっちがおすすめ?

結局、エステ脱毛と医療脱毛のどっちがおすすめかというと、効果で選ぶなら医療脱毛です。
永久脱毛したいなら、医療脱毛にした方が満足度も高く確実でしょう。

また、永久脱毛でなくても、数年間つるすべ肌を保てればいいと思っているなら、エステ脱毛がおすすめです。
何年もつかは個人差も関係しますが、一般的には約3年とされています。

エステ脱毛の特徴でもある、肌へのダメージが少なく脱毛しながら美肌になれるのは、かなりの魅力があります。

将来の介護脱毛としても考えているなら、永久脱毛できる医療脱毛がおすすめです。
介護脱毛したいのに、エステ脱毛してやめたら生えてくるのは意味ないですよね。

このように、基本的には医療脱毛がおすすめですが、目的によってはエステ脱毛がおすすめのケースも考えられます。

エステ脱毛と医療脱毛のメリット・デメリットは?

エステ脱毛と医療脱毛それぞれのメリットとデメリットを知ることで、どちらが自分に合っているかチェックしてみましょう。

単純に効果だけで見れば、医療脱毛を選ばない理由はないと言えるかもしれません。
エステ脱毛はやめたら生えてくるんでしょ?となれば尚更です。

しかし、医療脱毛の痛みに耐えられなかったり、麻酔が必要なほどのダメージを肌に与えるのはちょっと・・と考えてしまうのは当たり前のことです。

トラブルが起きてからでは遅いですから、リスクを抑えるのも大切ですよね。
いくらムダ毛を永久脱毛したいからといって、肌のトラブルを考えないのは楽観的すぎます。

しっかりとメリット・デメリットを確認した上で、エステ脱毛と医療脱毛のどちらにするか決めてください。

エステ脱毛のメリット

エステ脱毛のメリット

・肌への負担が少なく痛みがほとんどない
・脱毛しながら美肌も叶えられる
・やめたら生えてくるのが逆にメリット

エステ脱毛のメリットは、まず「肌への負担が少なく痛みがほとんどない」です。
出力が低いため、肌へのダメージを抑えられ痛みが心配な方でも安心なのが、逆にメリットになります。

「脱毛しながら美肌も叶えられる」は、エステ脱毛の嬉しい特徴です。
脱毛すればするほど肌がつるすべになるので、完了までに2~3年かかっても苦ではありません。

「やめたら生えてくるのが逆にメリット」は、医療脱毛してしまったら生えてこないため、VIOをハイジニーナにしたけど後悔・・という話もあります。
エステ脱毛ならやめたら生えてくるため、新しい彼氏がハイジニーナが嫌い・・となっても、また生えてくるのは助かりますよね。

エステ脱毛のデメリット

エステ脱毛のデメリット

・やめたら数年後にまた生えてくる
・医療脱毛よりも施術回数が多い
・効果を実感できるまで時間がかかる

エステ脱毛のデメリットとして、まず「やめたら数年後にまた生えてくる」は注意事項です。
何年もつかは脱毛方法にもよりますが、約3年と言われています。

普通に考えれば、やめたらまた生えてくるのにエステ脱毛するのはデメリットですよね。

「医療脱毛よりも施術回数が多い」は、エステ脱毛は効果が低いため、医療脱毛と同じ効果を得るためには倍以上の回数が必要です。
サロンまで遠かったり、通うのが面倒・・となれば、施術回数が多くなるほど大変です。

「効果を実感できるまで時間がかかる」は、光脱毛でも一般的なIPL脱毛のサロンなら、約2ヶ月~3ヶ月間隔で通うことになります。
効果を実感する平均回数が6回とすれば、1年以上かかるのは不安に思うでしょう。

ストラッシュのような最短2週間に1回の間隔で通えるサロンなら、脱毛後にやめたら生えてきても、再び脱毛すれば効果を早く実感しやすいです。

関連ページ:ストラッシュ脱毛後の注意事項&脱毛前の薬服用・飲酒・保湿は?

医療脱毛のメリット

医療脱毛のメリット

・永久脱毛できる
・エステ脱毛よりも施術回数が少ない
・医療従事者がレーザーを照射する

医療脱毛のメリットは、まず「永久脱毛できる」です。
永久脱毛できるのは、医療脱毛を選ぶ最大のメリットになります。

エステ脱毛はやめたら生えてくるので、永久脱毛するなら医療脱毛かニードル脱毛です。
ニードル脱毛はハードルが高いため、医療脱毛がほぼ唯一の選択肢でしょう。

「エステ脱毛よりも施術回数が少ない」は、医療脱毛なら3回ほどで効果を実感し始めます。
脱毛完了までも5回~7回前後ですから、通う回数が少ないのは楽ですよね。

「医療従事者がレーザーを照射する」は、毛根を破壊する出力のレーザーを照射するのは医療行為です。
そのため、資格を要した医療従事者が照射してくれるので、お任せできる安心感があります。

医療脱毛のデメリット

医療脱毛のデメリット

・麻酔が必要なくらい痛みが強い
・出力が強いので肌への負担も大きい
・エステ脱毛よりも料金が高い

医療脱毛のデメリットは、まず「麻酔が必要なくらい痛みが強い」です。
麻酔をすれば痛みは大丈夫・・と言われても、全身脱毛ともなれば不安は伴いますよね。

「出力が強いので肌への負担も大きい」も痛みと関連しますが、麻酔するほどの負担を肌にかけるのは、不安でしかないでしょう。
特に顔や腕、足など肌が見える部位やデリケートな部位は、傷つかないか心配になるのが普通です。

「エステ脱毛よりも料金が高い」のも、デメリットの一つになります。
ただ、医療脱毛は回数が少なくて済むため、同じ効果を得るための費用は、それほど高くはならないケースが多いです。

例えば、エステ脱毛で人気のストラッシュと医療脱毛のどっちにするか悩んでいたら、しっかりとお互いのメリットとデメリットを比較してください。

関連ページ:ストラッシュ医療脱毛どっち?永久脱毛できる?メリット・デメリット

エステ脱毛やめたら生えてくる?まとめ

エステ脱毛はやめたら生えてくるのか、様々な角度から検証してきました。
医療脱毛は永久脱毛ですが、エステ脱毛は完了してから数年するとまた生えてくるのが普通です。

また、エステ脱毛は何年もつのかは、光脱毛でも即効性のあるIPL脱毛で約3年となります。
1年~2年で生えてくるケースもあれば、5年以上経っても生えてこないケースもあるため、一概に何年とは言えません。

脱毛効果には個人差がありますので、エステ脱毛でも十分に満足できる女性もいます。

エステ脱毛と医療脱毛の違いについては、やはり永久脱毛できるかできないかでしょう。
せっかくエステ脱毛してもやめたら生えてくるなら、医療脱毛がいいかな・・と思うのも当たり前です。

メリットとデメリットを比較することで、エステ脱毛と医療脱毛どちらが自分に向いているか確認してください。

タイトルとURLをコピーしました