大人の恋愛きっかけと始まり方は?大人の関係&大人の付き合い方

大人の恋愛/きっかけ・始まり方のエピソード

大人の恋愛・・きっかけと始まり方はどのような場面を想像しますか?

社会人になり、30代以上の男女が大人の付き合いになるきっかけは気になりますよね。
20代同士は大人の恋愛とは言わなくても、20代と30代のカップルなら大人の関係に当てはまるでしょう。

だからといって、20代の頃の恋愛と全く違う訳ではありません。
好きになれば恋に夢中になり、後先考えずに行動してしまうのは、年齢に関わらず起こり得ます。

しかし、付き合うとどうなるのか、そもそも付き合える可能性はあるのか、冷静に物事を考えてからアプローチしていくのが、大人の恋愛の特徴になります。

まずは、大人の恋愛が始めるきっかけのエピソードをいくつか見てみましょう。

大人の恋愛のきっかけ1・職場の先輩と後輩の関係性

職場の先輩と後輩の関係性から、恋愛に発展するパターンはよくあります。
大人の恋愛だけでなく、付き合うきっかけとしては定番のエピソードですよね。

IT企業に勤める男性(32歳)と女性(27歳)は、あるプロジェクトで一緒になり初めて顔を合わせました。
お互いに最初のイメージは、何となく気になるといった感じでしたが、時間が経つにつれて惹かれ合っていきます。

女性には彼氏がいたので大人の関係になったのは、彼氏と別れてからです。
ただ、普段から仲が良く、たまにですが2人だけで飲みに行くなど、女性に彼氏がいても男性はアプローチしています。

大人の恋愛の始まり方としては、男女どちらかに恋人がいても、時間をかけて別れるまで待つケースも見られます。
今まで何度か恋愛経験をしてきているので、焦らずに待つことができる、大人の余裕があるともいえるでしょう。

大人の恋愛のきっかけ2・マッサージ店のスタッフと恋人関係に

大人の恋愛になると、始まり方はよく通うお店にあることも珍しくはありません。

フリーランスのWEBデザイナーの男性(39歳)は、身体の疲れを取るために、ストレッチがメインのマッサージ店に通っていました。
月に数回、多いときは毎週通っていたので常連といってもいいでしょう。

マッサージ店のスタッフの女性(26歳)は、たまに担当になる可愛らしい方です。
男性は彼女が担当になると嬉しかったのですが、特に大人の付き合いには発展せずに2年くらい経ってしまいます。

2人の関係が進展したのは、あるアーティストのライブに、もしあれならチケット用意しますよと男性が話したのがきっかけです。
マッサージしてもらっているときの会話で、そのアーティストが何度か話題になっていたので自然の流れでした。

女性はお願いしますと即答でも、男性は年齢差もあるので本当にいいの?という感じです。
そんな男性の心配も、一緒にライブを観に行ったら吹き飛んでしまい、一気に距離を縮めて恋人関係になりました。

大人の恋愛のきっかけ3・歯のクリーニングを受けていた歯科助手と

歯医者に通っていて、受付の女性に告白する・・なんて経験は若い頃ならあるかもしれません。
大人の恋愛では、歯科衛生士さんと結ばれるケースもあります。

男性(41歳)は仕事柄、外見に気を使っていたので定期的に歯のクリーニングに通っていました。
いつも担当してくれるのが、歯科衛生士の女性(27歳)です。

有名人も訪れる店舗だからか女性のレベルも高く、その中でも際立つ美人です。
男性は積極的に誘うことはしませんが、女性の方からそれとなくアプローチがありました。

明日休みで映画観たいんですけど、一人で行くのもあれかなと思って・・
ここで大人の関係にならなければ男じゃないですよね。

大人の恋愛は、基本的に始まり方としては、女性から好意を見せるのがきっかけとなります。
誘うのは男性としても、女性が誘って欲しいと思うまで待てる余裕のある男性がモテます。

関連ページ:恋に落ちた女子あるある&女性が男性を好きになった時の行動と態度

大人の恋愛とは?男性と女性の大人の関係

大人の恋愛とは、20代の若い頃のように一目惚れして恋に落ちる・・というよりも、じっくり時間をかけるのが特徴です。
2人の距離を縮めていく進め方は難しいですが、とにかく男性は焦らずに待てるかが勝負のポイントでしょう。

男性は恋愛経験が少ないと、焦ってしまいすぐに女性にアプローチしがちです。
好きな気持ちをコントロールできないため、大人の付き合いを待つことができません。

大人の男性になると、気になる女性がいても好きという感情をあまり持ちません。
告白されたらもちろんOKの女性でも、積極的にアプローチせずに待つことができるんです。

自分好きな大人は待つことができないので、大人な恋愛には向いていません。
精神的に大人な人でないと、大人の関係になりたくても若い頃の面影ばかり追ってしまいます。

大人の男性の恋愛/彼女との大人の付き合い方

大人の男性は、恋愛を難しく考えすぎずに、時の流れに身を任せられるかがポイントです。

彼女とは大人の付き合い方をするの?と思われがちですが、付き合い始めてからは普通ですよ。
年相応の付き合い方があるのは当たり前なので、特別なことは必要ありません。

大人な恋愛とは、きっかけと大人の関係になる始まり方が全てと言ってもいいでしょう。
付き合い始めてからのことを心配しているうちは、大人の恋愛をしようとしても失敗します。

特に30代・40代の男性が、20代後半の女性と恋愛するには、きっかけと始まり方で上手くいくか決まります。
付き合ってからのことは彼女に合わせるしかないので、難しく考えすぎても無駄です。

女性がアプローチしてくるまで待てる大人の余裕があれば、大人の恋を楽しめるようになりますよ。

大人の女性の恋愛/素敵な恋愛がしたい

大人の女性の恋愛は、男性よりも現実的になりがちです。
20代後半から30代になると、結婚して子供を産んで仕事はどうする?と考えてしまいます。

そのため、待つよりも積極的にアプローチしたくなるのが、女性の大人な恋愛の始まり方かもしれません。
ただ、素敵な恋愛がしたい・・という思いが、年齢を重ねても変わらないのは、大人女子の恋愛観として誇るべきでしょう。

大人の女性が恋愛相手に選ぶのは、年上の男性が多いですよね。
20代後半の女性なら、30代もしくは40代の男性を選ぶので、必然的に大人の付き合いになります。

といっても、無理に男性に合わせる必要はなく、男性も女性が無理に価値観を変えるのを望んでいません。
大人の関係とは、どちらかの価値観を押し付けることなく、自然と分かり合える関係とも言えます。

関連ページ:恋に落ちる瞬間わかる?男性&女性が恋焦がれる行動メカニズム

大人の付き合い方/大人の恋愛の仕方

大人の付き合い方って、なんだか冷めたイメージがあるけど・・
恋愛感情があるのかないのか、なぜ2人は一緒にいるのかわからないカップルもいます。

しかし、付き合う定義とか大人の恋愛の仕方とか、そんなものは考えるだけ無駄です。
好きだから一緒にいたい、その想いは30代や40代になっても変わりません。

愛情表現が下手になり、プライドが邪魔をしているなら、本気の恋をすればいいだけです。
プライドを捨てられる相手に出会えれば、素敵な大人の恋愛ができます。

大人の付き合い方なんて心配しているうちは、本気で相手を好きになっていないのですから、まずは本当の恋愛をすることから考えた方がいいでしょう。

社会人の恋愛の始まり方は?

まずは、社会人になった大人の恋愛の始まり方を見ていきましょう。
大学を卒業して社会人になっても、数年は出会い方にそれほど違いはありません。

まだ学生の頃の繋がりがあるので、恋人が欲しいと思えばきっかけを作ることも可能です。
問題はその繋がりが薄れてくる数年後から、20代後半になったときでしょう。

中には結婚する人も出てくるため、自然と繋がりが薄くなり、大人の関係を求める場所ではなくなってきます。
もし社会人になってから、学生時代とは別の友人関係を築いていなければ、かなりピンチでしょう・・

職場もずっと同じなら新しい出会いはほとんどないため、偶然に頼るしかない時期もあるはずです。
それでも出会いはやってきますので、趣味や職場での交流関係を大切にしてください。

関連ページ:ユーブライドの口コミ評判!youbrideの女性・男性料金と年齢層

30代男性の付き合うきっかけ・恋愛の始め方

30代の男性が付き合うきっかけとなるのは、職場かプライベートのどちらかです。
当たり前なのですが・・もう少し詳しく見ていきましょう。

まず職場で出会うには、プロジェクト毎にメンバーを入れ替えたり、他の会社で作業するなどの環境が必要です。
いつも同じメンバーの職場では、30代になって急に恋愛に発展するのは考えにくいですよね・・

そして、プライベートの出会いでは、友人に頼るよりも趣味などのコミュニティの方が可能性はあります。
友人を頼りにしても、30代にもなると妥協しないと無理といったレベルの相手を紹介されがちです。

そのため、大人の恋愛の始め方としては選択肢が限られるため、恋愛慎重になり付き合うまでに時間がかかります。
付き合い始めてからは、30代だから・・といったこともなく、30代からの恋愛を楽しめますよ。

40代男性の付き合うきっかけ・恋愛の始め方

40代の男性が恋愛するには、条件を満たしていないと大人の関係になる可能性はほぼゼロです。
まず、女性から恋愛対象と見られるかが一番大切であり全てといえるでしょう。

結論から言えば、40代でも若く見えて女性から男として魅力があると思われたらモテます。
きっかけや恋愛の始め方も、普通に20代の女性からもアプローチされますよ。

というよりも、30代の女性は結婚しているケースが多いので、恋愛したい20代の女性がメインです。
一部のモテ男だけでしょ・・と思われるかもしれませんが、確かにその通りです。

ですが、40代で大人の恋愛をしようと思ったら、自分磨きをして女性から魅力があると思われないと、スタートラインに立つことさえできません。

シンプルでわかりやすいですが、はっきりと明暗が分かれるのも40代男性の恋愛の特徴です。

50代カップルの付き合い方

50代カップルの付き合い方としては、結婚する意志があるのかないのかでも変わってきます。
お互いにまだ結婚は考えておらず、焦ってもいないのであれば、じっくりと大人の恋愛を楽しむのもいいでしょう。

大人の付き合い方を熟知している2人ですから、結婚という2文字に縛られる必要はありません。
むしろ、自由に大人の関係を続けられているのが、羨ましいとみんなから思われるでしょう。

50代になっても仲良くいられるのは、理想的な関係で憧れますよね。

また、結婚する意志があるのなら、2人だけではなく家族や周りの人たちに影響を及ぼします。
50代カップルの結婚を祝福できる環境にあればいいですが、なかなか溶け込むのは大変です。

迷惑をかけたり面倒な思いをするなら、このままの関係でいいと考えるのも50代カップルの付き合い方です。

関連ページ:付き合うまでに時間をかける男性&両思いだけど付き合えない女性

大人の関係ってなに?大人の交際の意味は?

「大人の関係」や「大人の交際」というのは、若い人たちが思っているのと少し意味が違います。
もちろん、「大人の関係ってなに?」と想像しているような意味も存在しますが、「大人の恋愛」「大人の純愛」とは無関係です。

大人になってからの恋愛は、きっかけや始まり方がとても大切になります。

そのため、大人の関係というのは、例えば40代で独身の男性がいたとして、容姿もいいのに結婚しないのは性格が悪いから?などと勝手に想像しますよね。

そのような過去は関係ないとお互いに理解し合い、出会ってからのことだけを共有するのが大人の関係の意味ではないでしょうか。
相手の過去を気にしても何の得にもなりませんから、大人の交際には邪魔になるだけです。

大人の純愛とは、全てを受け入れてくれる懐の深さがもたらす、とても深い温かみのある愛情です。

大人の関係にルールはある?

大人の関係にルールはあるの?と聞かれたら、上記を見た方ならないとわかりますよね。
無意識にお互いを理解できるのが大人の恋愛ですから、ルールなんて存在しません。

2人の間で自然と分かり合えるので、波長が合うともいえます。
大人の恋愛をして、理想的な大人の関係になるのに、ルールは全くないのです。

もちろん仕事が忙しいから会えるのは何曜日・・という決まりごとはあるでしょう。
ですが、恋人同士なら誰でもあることで、大人の関係におけるルールでも何でもないです。

さらに精神的に大人になると、恋愛したときに大人の付き合い方が自然とできます。
相手とお付き合いしたらどうなるのか、自分は必要とされるかわかるので、成功する確率も高いです。

大人の本音とは?

大人の本音としては、40代以降になれば、自由に恋愛させて欲しいと思うものです。
結婚とか周りの反応とか関係なく、プライベートは自由にしたいのが本音です。

ただでさえ出会いが減っているのに、年齢や勝手な印象だけでグチグチ言われてはたまったものではありません。

大人の付き合いが始まるきっかけは、とても貴重で数年に一度あるかないかですよね。
この機会を逃したら、次はいつになるわからないのが大人の恋愛ですから、とにかく邪魔してほしくないのが大人の本音なんです。

そして、結婚しないとしても見守ってあげるのが、周りの対応としては的確かもしれません。
大人の恋愛は、当事者でないと理解できない部分もありますので、価値観を知ろうとしても難しいでしょう。

関連ページ:好きになってしまった&男性が本気で好きになるとアプローチがすごい?

大人の恋愛きっかけと始まり方まとめ

大人の恋愛に発展するきっかけと始まり方について検証してきました。

大人の付き合い方といっても、難しいことはなく進め方も実は単純なんです。
ただ、大人の関係にルールや定義は存在しないので、自然と身に付けていくしかありません。

そういう意味では、大人の恋愛ができる男性と女性というのは、ある程度の年齢を重ねて、恋愛経験をしてきています。
恋愛経験は付き合うのが全てではなく、片思いや見守る愛情のような恋も含まれます。

また、大人の恋愛の仕方は、30代・40代・50代と年齢により相手との関係性が変わることも多いです。

結婚を視野に入れているのか、恋人関係を続けたいのか、2人で一緒にいられたらいいのか、お互いが同じ道を思い描いていれば上手くいくのが大人の関係でしょう。

タイトルとURLをコピーしました