片想いが辛い&苦しいの対処法/好きな人がいる・・どうすればいい?

片想いが辛いときに苦しい気持ちに悩むのは、女性・男性のどちらの立場でも同じですよね。

男性が好きな人に片想いをして、どうすればいい?という想いを恥ずかしがることはありません。

片想いが辛い・苦しいの対処法について、女性目線からも紹介してみたいと思います。

片想いが辛い・苦しいのはどうして?原因について

片想いが辛い原因1・相手の気持ちを確かめることができないから

相手の気持ちが分からないとネガティブな気持ちを抱きがち

片想いが辛いのは、相手の気持ちが分からないからですよね。
相手が振り向いてくれないと、どうしてもネガティブな気持ちを抱きがちです。

片想いで苦しいときの対処法としては、好きな人と話すことで接触機会を増やすことが一番です。

そんな簡単にいけば片想いで辛すぎる思いはしていない・・
と思われるかもしれませんが、どうすればいいか考えても他に方法はないですよね。

好きな人との関係にもよりますから、話すことなんてできない人もいるでしょう。
辛い片想いでどうしたらいいか悩んでいたら、今まで相手と上手くいった場面を思い出しましょう。

恋愛は楽しいことを思い浮かべた方が、上手くいくケースは多いですよ。
相手の気持ちが分からないときこそ、ネガティブにならずにプラスに考えることも大切です。

片想いが辛い原因2・好きな気持ちに捕らわれてしまうから

捕らわれる時間が長いほど辛い気持ちになる

好きな人のことを考えて、想えば想うほど辛い気持ちになってしまいます。
片想いが辛いときには、余計に好きな気持ちに捕らわれる時間が長くなりますよね。

どうしたらいいのか分からなくなり、片想いで苦しい気持ちだけが先走ってしまいます。
あまりに辛すぎるときは、思いきって旅に出たり、いつもとは違う環境に自分を置くと前向きになれることがあります。

いつもと同じ場所で、どうすればいいか悩んでいても何も変わらないので、思い入れのある場所に出かけてみるのもいい対処法ですよ。
私は辛い片想いをして苦しいときに、実家に帰ってみることもありましたね。

いつもより時間がゆっくりと流れる感じがして、片想いでつらい恋愛から少し離れることができました。

片想いが辛い原因3・告白をすることで今の関係性が壊れる可能性があるから

友達に戻ることもできなくなる可能性がある

片想いが辛い原因として、告白するかしないか悩んでしまうのがありますよね。
告白してOKをもらえばハッピーなのは当たり前でも、NGで断られたらどうしたらいいか怖くなってしまいます。

もしかしたら、告白すれば今の関係性が壊れる可能性がある・・
友達にも戻れなくなって、永遠にサヨナラすることになるかも・・

好きな人と今の関係性に満足しているわけではなくても、告白することで壊れてしまうかもしれません。
片想いで辛すぎると、悪い方向にばかり考えがちですから、どうすればいいが分からないですよね。

恋愛で辛いのは片思いをしているときですが、告白するかしないかで悩むのも苦しい選択です。
辛い片想いから解放されて楽になりたい・・と、振られることが分かっていながら告白するのも切ないですね。

片想いが辛い原因4・相手の反応に一喜一憂してしまうから

相手の口調や態度で喜んだり悲しんだりと疲れてしまう

好きな人に片想いし始めの頃は、相手の反応に一喜一憂することが生きがいになります。
片想いが辛いとか苦しいという思いはなく、嬉しさや喜びの方が勝っています。

ですが、好きになりすぎると、相手の口調や態度で喜んだり悲しんだりすることに、少しずつ疲れてしまいます。
好きな人の反応が良ければ嬉しいですが、反応が悪いと心の落ち込みが激しいので、平常心ではいられないですよね。

そして、好きな人の一つひとつの反応に、どうしたらいい?どうすればいい?と考えるようになり、片想いが苦しいと感じるようになっていきます。

相手のことを好きになりすぎると、辛い片想いになるのは恋愛の一部ですから、対処法もなく受け止めるしかありません。
辛すぎる・・と心が感じる頃には、好きすぎてしょうがなくなっています。

片想いが辛い原因5・相手が異性と楽しそうにすることに嫉妬してしまうから

誰かと楽しそうにしていると気になって仕方がない

好きな人が誰かと楽しそうにしていたら、気になって仕方ないですし嫉妬しますよね。
片想いで辛いときに、相手が異性と話していたりしたら、何も手につかなくなってしまいます。

辛すぎるのに、どうしたらいいとか対処法を考えても頭が痛くなるだけですよね。
どうすればいいと悩んでも、片想いが苦しいだけですから時間が経つのを待つしかないでしょう。

恋愛していると誰もが経験する出来事ですが、誰かと話しているだけでも苦しいのに・・楽しそうにしていたら、頭がおかしくなってしまうくらい嫉妬してしまいます。

辛い片想いを経験すると優しくなれると聞いたこともありますが、できることなら優しくなれなくてもいいので、早く両想いになりたいものです。

片想いが辛い原因6・自分が認められないような自己嫌悪に陥るから

相手から好かれないのは自分が悪い(顔・学歴・性格など)からだと思い込む

片想いが辛いと、自己嫌悪に陥ってしまい原因を探してしまうことがあります。
好きな人から想われないのは、自分が悪いと思い込んでしまい、どうしたらいいか分からなくなります。

どうすればいいか分からなくなっても、あまり自己嫌悪に陥らなくて大丈夫ですよ。
顔が悪い・・とまではいかなくても、イケメンじゃないし・可愛くないしと思い込むのは、辛い片想いをしているとよくあります。

今の時代に、恋愛で男性の学歴を気にする女性なんてほとんどいないですよ。
男性が自分の学歴を気にする時代は、もうとっくに過ぎ去っています。

性格は悪いといいますか、片想いしていると直そうと思う部分は誰もがあるものです。
今苦しい片思いだけでなく、これから恋愛して片想いしたときの対処法にもなるでしょう。

片想いが辛い原因7・他人と自分を比較してしまうから

自己嫌悪から他人と自分を比較して落ち込んでしまう

片思いが辛すぎるときに、他人と自分を比較してしまうのも、あまり良い方向に進んでいるとはいえません。
他人と比べて自己嫌悪するのは、片想いで苦しいときの典型的なパターンです。

好きな人のことを想うと辛すぎて、どうすればいいか判断できなくなり、自己嫌悪へと繋がっていきます。
片想いで辛いのが、どうしたらいいか分からなくなったら、他人と自分を比較するのを辞めましょう。

気持ちを抑えるのは難しいかもしれませんが、対処法としてはそれしかありません。
辛い片想いと自己嫌悪は、はっきりいえば正反対ですから無意味なことをしています。

恋愛が辛いからといって、他人と比べて自己嫌悪するくらいなら、誰かを好きになり片思いしない方がまだましのレベルです。

片想いが辛い・苦しいの対処法/好きな人がいるけどどうすればいい?

片想いが辛いの対処法1・距離を置く

相手のSNS(Twitter・インスタグラム・Facebookなど)は一切見ない

片想いが辛いときの対処法として、いくつか究極の対処法を紹介してみます。
ほぼ片想いが叶わない、告白しても断られることが分かってしまったときの方法です。

まず最初は、好きな人のSNSを一切見ないようにすることです。
Twitterやインスタグラム、Facebookなど、目にしないようにしましょう。

最初は気になるのが当たり前ですが、少しずつ見なくても大丈夫になってきます。
SNSを見ないことに慣れてくると、片想いで苦しいと思っていた心が楽になってきますよ。

好きな人のSNSを知っているのは、かなり二人の距離は近いのかもしれませんが、趣味から繋がったりしていたら、考えられるケースですよね。

Twitterやインスタグラムをフォローしていたら、相手にフォローを外したことがわかるので、勇気のいる対処法ではあります。

相手の連絡先(SNS・電話番号など)は消去する

もう完全に振られてしまった辛い片想いの対処法ですが、好きな人の連絡先を消去することで区切りをつけましょう。
片想いが苦しいとか、どうしたらいいとか悩んでもしょうがないですから、SNSや電話番号を消してしまいます。

振られたのにどうすればいいと悩んでいる場合じゃないですよね。
片思いの辛すぎる失恋に、正常な判断力がなくなってしまうかもしれませんが、立ち上がるには決断しないといけません。

片想いしていた相手の電話番号などを消去することで、心が前へ進むことができます。

恋愛で辛い片思いをするのは、誰もが経験する苦くて苦しい生きている証です。
新しい恋をして、誰かを好きになり、両想いになったときに、笑って思い出せるようになるといいですね。

相手の思い出の品(写真など)は捨てる

好きな人に振られて片思いが辛すぎるときは、相手との思い出の品を捨てることでしか解決できないかもしれません。
究極の対処法になりますが、辛い片想いでどうすればいいか悩み、何も手につかないなら選択肢の一つです。

片想いが苦しいとか、どうしたらいいか悩んでいるうちは、好きな人の写真や思い出の品を捨てるのは無理と思いますよね。
ですが、辛い日々を送っていくうちに、決心できる時が訪れます。

恋愛は辛いけれども、片思いしていたことが自分にとってプラスになると思える日がやってきます。
思いきって捨てることでしか、先に進むことができないという理由ではありません。

上手く言葉にできませんが、捨てるのではなく自分の一部として記憶に刻み込むような感覚です。

相手に会う機会をなるべく減らす

この対処法は、まだチャンスはあるけれども、関係が進展せずに時間だけが流れているときに有効なケースがあります。

もし片想いの相手と頻繁に会えるような関係でしたら、会う機会をなるべく減らすようにしましょう。
学校や職場が一緒の場合は、毎日会うことになるかもしれませんが、二人で話したりする機会を減らします。

意図的に好きな人と距離を置くことで、相手の反応を探る目的もありますが、自分の心を一旦整えるのに必要なことでもあります。
片想いが辛いのをどうしたらいいか悩んで、何もできずに時間が過ぎるだけなら、試してみる価値はある対処法です。

あまりに相手との接触を避けてしまうと、逆効果になる可能性もありますから、恋愛の駆け引きはほどほどにしましょう。

片想いが辛いの対処法2・相談をする(誰かと一緒にいてもらう)

辛い思いを吐き出すと楽になる

片想いが辛いときでも、まだ心に余裕があるときは、友達に相談したり一緒にいてもらうのもいいでしょう。
心に余裕がなくなり、片思いが辛すぎると、誰かに相談することもできなくなります。

辛い思いを吐き出すことで、気持ちが楽になり好転するケースはよくあります。
片想いが苦しいときに、どうしたらいいか悩んでいたら、誰かに聞いてもらうだけでも心が落ち着きます。

恋愛相談とまではいかなくても、話を聞いてもらうことが効果的な対処法です。
好きな人を想うと辛い・・どうすればいいか一人で悩んでいても解決できません。

相談するような相手がいなくても、SNSやブログなどでも大丈夫ですよ。
辛い片想いを吐き出すことが大切なので、方法にはこだわらずに自分の気持ちを第一に考えましょう。

1人で考え込むと悪い方向に考えてしまう!誰かと一緒に過ごしましょう

とにかく好きな人を想うと辛い・・苦しいときは、1人で考え込まないようにしてください。
片思いが辛すぎると、悪い方向にばかり考えてしまい、どうしたらいいか全く分からなくなります。

話を聞いてくれる友人がいたら、誰かと一緒に過ごすことで気持ちが落ち着くこともあります。
根本的な対処法にはなりませんが、辛い片想いを和らげてくれるでしょう。

ほんの一瞬でも、片想いで辛い・・どうすればいいと悩む心を楽にできれば、まだ素敵な未来を見ることができます。
本来、恋愛は素敵なことですから、好きな人を想うのがつらいよりも、笑顔になれる未来を想像しましょう。

些細なことがきっかけで、一人で考えれば考え込むほど悪い方向に行ってしまいますから、悪い流れは断ち切りましょう。

友人など誰かといる時間を増やしましょう

片想いが辛いときの対処法として、友人など誰かといる時間を増やすのも効果的です。
どうしたらいいか一人で悩んでいるくらいなら、友人と一緒に過ごす時間を増やした方がいいですよ。

しかし、片思いが辛すぎると、誰かと一緒にいるのが億劫になり、一人でいたくなるものです。
片想いが苦しいのに、好きな人が頭から離れなくてどうすればいいか分からないのに、ただ一人になりたくなります。

ですが、たまには友人と出かけたりするのも気分転換になりますよ。
辛い恋愛中は周りの景色が見えなくなってしまうので、友人とスポーツ観戦をしたり飲みに行くだけでも視界が広がります。

周りの景色が少し広がるだけでも、心にゆとりができて片思いの辛さが和らいでくるでしょう。

片想いが辛いの対処法3・泣く!(映画や音楽などで思いっきり泣く)

思い切り泣くとすっきりする!映画や音楽などで思いっきり泣きましょう

片思いが辛すぎるときは、一人で映画館に行ったりライブを観に行って、感情を吐き出すことでスッキリできます。
好きな人ができて片想いで苦しいときは、今まで経験したことがないことも一人で出来るようになります。

今すぐ心に変化を与えたいなら、自宅で感動する映画を観て思いっきり泣くのもいいでしょう。
昔好きだった音楽を久しぶりに聴いてみるのも、心に影響を与えそうです。

思いっきり涙を流すことで、心をスッキリできるなら有効な対処法ですよね。
ただし、辛い片想いをしていると、映画を観たり音楽を聴くのを心が拒否することがあります。

心が望まないものを無理に与えることはできませんから、その時が来るのを待つのも恋愛では大切なことです。

辛い気持ちをひたすら紙に書く!書くことですっきりする

好きな人を想いすぎて辛い気持ちを、ただひらすら紙に書くのもおすすめの対処法です。
体裁は気にせず無心になり書くことで、自分の気持ちを整理できるきっかけになるかもしれません。

紙に書くのが苦手なら、ブログに書くのもいいでしょう。
誰かに見てもらう必要はないので、普段使っているSNSよりも新しくブログを作成した方がいいと思います。

Twitterなどで発信してしまったら、思っているのと違う意味に捉えらえてしまい、後戻りできなくなる可能性があります。
匿名あるいはニックネームで、知り合いは誰も見ないようなブログなら、本音も隠さずに書けそうですよね。

紙に書いたものはすぐに捨ててしまうことが多いですから、ブログで残しておくのもいいかも?

片想いが辛いの対処法4・趣味など没頭できるものを探す

興味のあることに挑戦しましょう!新しい体験をすることで気持ちがリフレッシュする

片想いが辛すぎるときは、新しいことに挑戦するのも効果的な対処法でしょう。
何か興味を持ったものがあれば、体験したりチャレンジするのに良い機会でもあります。

片想いが苦しいと悩んで、どうすればいいか頭を抱えていても何も始まりません。
辛い想いを解決できないどころか、時間だけが過ぎていくのは心が焦ってしまうだけです。

どうしたらいいか分からないなら、自分から行動することで新しい道を作ってしまいましょう!
以前から興味を持っているものがあれば、もっと深く知るのもいいですよね。

もし最近に気になっているものがあれば、挑戦して新しい世界を体験しましょう。
好きな人に共通するものなら、これから両想いを叶えるきっかけになるかもしれませんよ。

片想いが辛いの対処法5・思いっきり体を動かす(汗をかく運動をする)

思い切り汗をかくことで気持ちがすっきりする

片想いが苦しいはどうしたらいい・・と悩んでいたら、ジムに通ってみたり思い切り汗をかいてみましょう。
身体を動かしたいと思っているなら、ジョギングを始めてみるのもいい対処法ですよね。

街中を走るのは恥ずかしいと思っていたのが、片想いで辛いときには、意外と気にせずに走れたりするものです。
走っている姿を見られても気にならないといいますか、自分の世界に入り込むことができます。

そうなれば成長できた証にもなりますから、辛い恋愛にも意味を見つけられます。
辛い片想いでどうすればいいか悩んでいたのに、気づいたら成長している自分がいます。

もちろん好きな人と結ばれるのが一番の望みですが、恋愛を通して成長できるのも素晴らしいですよね。

フットサルやボーリングなど友人とできるスポーツがおすすめ

室外で身体を動かすなら、サッカーや気軽に遊べるバドミントンなどもいいですよね。
友人と一緒にスポーツをすることで、その時間は片想いの辛さを忘れることができます。

室内ならフットサルもおすすめです。
人数もそれほどいりませんし、男性も女性も楽しむことができるので人気があります。
好きなチームのユニフォームを着て、汗を流したらリフレッシュできそうです。

片想いで苦しいときに、計画を立てたり人を集めるのは無理ですから、友人にお願いしてみるのもいいですよ。

もっと気軽に遊ぶなら、ボーリングもいいと思います。
気の合う仲間と少人数で集まれますし、お金もあまりかからないのでメリットも多いですよね。

一人で汗を流すのもいいですが、たまの休みにはみんなスポーツするのもおすすめです。

片想いが辛いの対処法6・雄大な自然を満喫する(旅行など)

雄大な自然を見ると悩みなんてどうでもよいと感じる

片想いが辛いなら、一人旅でどこかへ出かけるのもリフレッシュできる対処法です。
雄大な自然を満喫したり、普段行かないような場所へ旅行するのもいいですよね。

片想いで苦しいと引きごもりがちですが、一人で旅行することで新しい一歩を踏み出せるきっかけにもなります。
自宅で考え込むよりも、旅行先の見知らぬ場所で想いを整理してみると、意外とスッキリするものです。

静かな場所で自然を眺めていると、好きな人のことを想う気持ちで幸せになれたりします。
片思いは辛すぎるけど、これからもずっと愛し続けると決心することもできます。

今まで苦しくて辛すぎて、どうしたらいいか悩んでいることが、ちっぽけに感じるなんて信じられないですよね。

旅行に行くと気分が一新する

一人旅のメリットは、計画を立てなくても自分の好きなように行動できますから、気分が一新することです。
片想いが辛いのをどうしたらいいとか悩まずに、景色を眺めながら一日中ボーっとしていてもいいんです。

カフェで本を読んでもいいですし、街並みを散歩してみるのもワクワクしますよね。
片想いが苦しいと感じたら、今いる場所から少し離れてみることも対処法の一つです。

好きな人を想うのはしょうがないとして、場所が変わるだけでも辛い想いに変化があります。
どうすればいいか考えても何も浮かんでこなかったら、気軽な旅行をしてみましょう。

計画をきちんと立てた本格的な旅行ではなく、バッグ一つ持って出かける小旅行がおすすめです。

片想いが辛いの対処法7・思い切って告白する

相手の気持ちを聞きましょう!

片思いが辛すぎる・・もうどうしたらいいか分からない!となったら、最後の手段は告白することです。
思い切って告白して、相手の気持ちを確かめることでしか解決しません。

片想いが辛いからといって、一時的な感情で告白しても恋愛は上手くいかないケースも多いです。
一人旅に出て、旅先でしっかりと自分の気持ちと向き合ったり、告白する意思を確かめてからにしましょう。

どうすればいいか悩んでいた気持ちが吹っ切れたら、告白すると好きな人にも想いは伝わりますよ。
もしNGなら今以上に辛い片想いとなるかもしれませんが、告白することでしか抑えられない想いもありますよね。

告白して相手の気持ちを聞くことで、今まで眠っていた新たな想いや感情が動き始めます。

辛い片想いを吹っ切るには新しい出会いも大切

どれだけ好きになっても振り向いてくれない、叶わないと本当は分かっている辛い片想いもあります。
片思いが辛すぎるなら、新しい出会いを求めることも大切です。

どうしたらいいか悩んで、何も手につかないのであれば、片想いの苦しい気持ちを吹っ切るためにも、新しい出会いを求めるのは悪い対処法ではありません。

一人の女性を忘れられずに、どうすればいい・・と悩んでいたら心が壊れてしまいます。
誰かを好きになることで辛い片想いを忘れられるなら、新しい恋愛をした方が心にも優しくしてあげれます。

恋愛の仕方を忘れてしまった・・という、初心から恋を始めるのも素敵ですよ。
新しい出会いがあれば笑顔になれますし、今まで我慢していた楽しい気分を感じてくださいね。

片想いが辛いの対処法8・他の異性との出会いを大切にする

あなたに関心・好意を持ってくれる異性との出会いも大切です

叶わぬ片想いが辛いときは、自分に好意を持ってくれる異性との出会いも大切にしましょう。
好きな人のことしか考えられない・・好きすぎて辛い片想いをしていると、他の異性との出会いを避けてしまいがちです。

ですが、片思いが辛すぎる、どうしたらいいかもう分からない心の状態になると、暗闇に落ちていくだけです。
恋が叶わないことは分かっているのに、心が理解しようとしない・・

片想いの苦しい束縛から逃れるためには、他の異性との出会いを大切にするのも良い対処法ですよ。
悪いことをしている訳ではないので、後ろめたさを感じる必要もありません。

あなたに好意を持ってくれる異性がいたら、飛び込んで新しい恋愛を始めるのも自由です。

諦めたほうがいい片想いもある!?諦めなくてもいい片想いとは?

諦めた方がいい片想い1・相手にパートナーがいる場合

相手に恋人がいる・既婚者の場合は諦めましょう

片想いは辛いけど、好きになりすぎてどうしたらいいか分からない・・
と心がなっていても、諦めた方がいい片想いも存在します。

もし相手にパートナーがいて、既婚者の場合は、このまま好きでいても泥沼にはまるだけです。
相手が別れるつもりがない、あなたの気持ちに応えてくれないのであれば、早く諦めた方がいいでしょう。

また、相手に恋人がいる場合ですが、あなたに好意も持ってくれて、2人で会う機会を作れそうな関係にあるならば、待ってみるのもいいケースがあります。

恋人と上手くいっていない、別れる可能性もありますから、片想いで苦しい気持ちを我慢できるなら、待つのもいいと思います。

ただ、2人で会おうとしてもきっぱり断られたり、望みがないと分かっているなら、諦めた方が心のためでもあります。

あなたに好意・関心を持ってくれる相手を探しましょう!

片想いの好きな人にパートナーがいるなら、あなたも他の異性と恋をした方がいいですよ。
もしかしたら、いつの日か恋人と別れてお互いフリーになるタイミングが合うかもしれません。

タイミングが合わなければ、運命の人ではなかったと思うのも恋愛の儚さでしょう。

辛い片想いでどうすればいいか迷っているくらいなら、あなたに関心を持ってくれる異性を探した方が気持ちも楽です。
片想いしている相手も恋を楽しんでいるのですから、あなただけ我慢する必要はありません。

良心的な範囲でどうしたらいいか悩むよりも、心を解放してあげないとあなたが壊れてしまいますよ。
出会いを求めるのは普通のことなので、片想いで苦しいのにいいのかな・・とか一般論は捨てましょう。

諦めた方がいい片想い2・相手からの連絡や誘いが全くない場合

あなたに好意・関心があれば相手から連絡や誘いがあるはずです

あなたが女性であれば、片想いの男性から好意を持たれていたら、連絡や食事の誘いがあるはずです。
もし相手の男性に好意があることを見せていても、何もアクションがない場合は諦めた方がいいかもしれません。

相手の男性が奥手で、あなたを誘う勇気がないことも考えられますので、自分からアクションを起こしてみるのもいいでしょう。

また、あなたが男性であれば、片想いの女性に連絡しても返事がない、そっけない返事しかこなければ考え直した方がいいです。
もし食事や飲みに誘っても断れているのであれば、素直に諦めることも大切です。

片想いが辛いからといって、無理に連絡したり誘い続けるのは迷惑になるかもしれません。
辛すぎてどうしたらいいか分からないときは、一度距離を置いてみるのもいい対処法ですよ。

諦めた方がいい片想い3・2人きりで会おうとしてくれない場合(あなたへの好意がない)

好意のない相手とは2人きりで会うことはしません

女性も男性も好意のない相手とは、2人きりで会おうとは思いませんよね。
あなたが片想いで辛い・・2人で会いたいと思っても、相手からしたら迷惑でしかありません。

片思いで辛すぎると、2人で会うにはどうすればいいか考えてしまいますが、順番を間違ってしまっては逆効果です。
想像するのはいいですが、実行するのはやめた方がいいでしょう。

まずは、相手の気持ちに寄り添い、2人で話していても雰囲気が良い、相手から話しかけてくれるなど、2人きりで会ってもいいいかなと感じてもらうのが先決です。

片想いが苦しいからと、途中の過程を飛ばしてしまっては、可能性があった恋愛も上手くいきません。
もし、相手が2人で会うのを避けているようであれば、嫌われる前に諦めるのも素敵な選択です。

諦めなくてもいい片想い1・相手に特定のパートナーがいない場合

相手にパートナーがいない場合はチャンスがあります

片想いが辛い・・でも、相手にパートナーがいない場合は諦めなくてもいいですよね。
全く見向きもされないのであれば別ですが、可もなく不可もなくの状態でもチャンスはあります。

誰かを好きになり、片想いが苦しいと悩んでいる人は、相手に恋人がいるケースも多いです。
その点、相手に恋人がいないとなれば、アプローチするだけですから、どうしたらいいか迷ってる暇はありません。

チャンスしかないのですから、想いを伝えるために努力するのは当たり前です。
告白する勇気はないし・・片想いは辛すぎる・・なんていうのは、ただの甘えですよね。

相手にパートナーがいないだけで、片想いのハードルはかなり低くなっています。
それでもアプローチできないのなら、自信も勇気もない今のあなたには諦めるのが対処法です。

諦めなくてもいい片想い2・相手から連絡や誘いがある場合

好意・関心のない相手に連絡や誘いはしません

片想いが苦しいときのカンフル剤は、好きな人からの好意を感じることですよね。
相手はあなたに関心がなければ、連絡をしたりまさか誘うなんてことは絶対にしません。

辛い片想いを吹き飛ばしてくれるのは、好きな人からの連絡であり誘いです。
好きな人から連絡はあるし誘ってくれるけど、恋人に進展しないのはどうしたらいい?

と羨ましい悩みを抱えていたら、恋愛の駆け引きですから、正直なところあなた次第です。
付き合いたいなら押せばいいですし、まだ確信が持てない自信がないならもう少し待つのもいいでしょう。

ただ、あまりに引っ張りすぎると、相手が引いてしまうかもしれないので、タイミングは逃さないようにしてください。

諦めなくてもいい片想い3・2人だけで会ってくれる場合

2人で会おうとするのは好意・関心がある証拠

片想いの相手があなたと2人で会おうとするのは、好意・関心がある紛れもない証拠です。
もし相手が2人で会うだけで満足しているのであれば、あなたからアクションを起こしてみましょう。

ここまで来れば、片想いが辛いなんてステージは終わっているのですから、対処法はどうすればいいとか悩んでいる場合ではありません。
あなたは好きな人にアプローチして、相手が応えてくれるかだけの問題です。

稀に、男女2人で仲の良い関係でも、友達同士で満足している間柄のケースもあります。
その場合でも、どちらかに恋愛感情があれば、一気に物語は進みますから2人の関係も進展します。

2人で会おうとしてくれるのに、あなたが引いてしまっては、相手もそれ以上の関係を望まないかもしれませんよ。

諦めなくてもいい片思い4・あなたに相談をしたり弱いところを見せている場合

嫌いな相手に相談したり弱みを見せることはありません

恋愛ドラマでもよくあるシーンですが、片想いしている相手があなたに悩み事を相談しきたらチャンスです。
弱いところを見せたり、落ち込んでいるところを励まして、2人が恋に落ちるのは定番ですよね。

いくら悩み事があっても、嫌いな相手に相談することはありません。
まして弱みを見せるなんてことはしないでしょう。

片想いで辛いときに、好きな人から突然相談されたりしたら、嬉しくてどうしたらいいか動揺してしまいそうです。
今まで苦しい想いをしてきたのが、全て喜びに変わってしまいそうですよね。

好きな人と繋がれるチャンスですから、自分の全てを注ぎ込む勢いで、相手の相談に応えてあげましょう。
悩み事が解決した暁には・・お礼に食事でもと誘われること間違いなしです♪

片想いの人は要注意!嫌われる行動を紹介します

注意点1・1日に何回もLINEや電話をする

しつこい相手は嫌われる

片想いで辛い・・でも、何事もやり過ぎは要注意です。
好きな人と連絡先を交換するのは、両想いを叶える大きな一歩ですが、1日に何回もLINEや電話をするはやめましょう。

どうしたらいいか好きな想いを抑えられなくなり、連絡したくなる気持ちはわかります。
ですが、相手からの返信が来ないうちに、何度もLINEをするのは嫌われる行動の一つです。

あなたは片想いで苦しい・・と感じていても、相手はあなたとの関係をどうしようか迷っている最中かもしれません。
そんな時に、何回もLINEや電話をして、しつこいと思われたら嫌ですよね。

ただし、女性が男性に何回も連絡するのは、有効的な対処法となるケースもあります。
男性は単純なので・・こんなに想ってくれるなんて可愛いと思ってしまいます。

相手の都合を考えましょう

恋愛で失敗してしまうケースは、相手の都合を考えずに行動してしまうことです。
特に片思いが辛すぎると、自分のことしか考えられなくなり、自分の都合に合わせて行動していまいます。

片想いで辛いからといって、好きな人の気持ちをおろそかにしては上手くいきません。
どうしたらいいか悩むのでしたら、好きな人の気持ちになって、どうすればいいか考えてみましょう。

焦っても失敗する可能性が高いですから、落ち着いて冷静になるには、相手の都合を考えることです。
片想いが苦しいと物事を捉える範囲が狭くなってしまうので、視野を広げることが大切になってきます。

好きな人の都合を考慮することで、最善の対処法が見つかることを祈っています。

注意点2・断られても何度も誘う

相手から誘ってくるのを待ちましょう

片想いが辛いときの失敗談として、断られても何度も誘ってしまうのがあります。
一度断られると、どうしたらいいか分からなくなり、気持ちを抑えられなくなってしまいます。

最後には「どうしてダメなの?」など、冷静になればそんなこと聞いても嫌われるだけなのに・・と思うようなことを吐き出してしまうんです。

自業自得になってしまい、物事の判断を正常にできなくなってしまうので、心のコントロールができません。
今まで辛い片想いをしてきた感情が、一気に解放されてしまうと悪い方向にばかり進んでしまいます。

そうなってからでは遅いので、何度も誘うのは我慢して、相手から誘ってくるのを待つしかありません。
待つのは苦しいですが、他に対処法はないので、耐えられないなら諦めた方が楽でしょう。

注意点3・2人きりで会うことにこだわる

グループで会って2人の距離を縮めていきましょう

好きな人への片想いが辛ければ辛いほど、2人きりで会うことにこだわってしまいます。
グループで会っても、好きな人のことしか考えられないので、どうすればいいか分からなくなります。

好きな人との距離を縮めるためには、グループで会うことも大切ですから、一気に近づけようとしても上手くいきません。

グループで会うような関係性でないときは、ハードルの低いところから始めてみましょう。
まずは、2人で会話すること、帰り道に一緒になること、飲んでかない?と誘ってみること・・

少しずつ距離を縮めることで、相手も自然とあなたとの関係を意識してきます。
突発的に飲みに誘ってOKをもらえたなら、次は2人で会うことを誘ってみてもいいでしょう。

注意点4・相手に気を使いすぎる(自分らしさを見失う)

気を使われすぎると疲れてしまいます

相手のことを好きすぎると、嫌われないように気を使いすぎてしまいます。
自分に自信がない人に多いですが、片想いが長く続くと自分らしさを見失うだけです。

身も心も疲れ切ってしまうので、あまり細かいことは気にしないのが一番ですよ。
片想いしている相手とのやり取りを、全て完璧にしようとしても無理ですよね。

片想いが辛すぎると、どうしたらいいか分からなくなり、完璧を求めがちになります。
相手もあなたに好感を持ってくれていたら、少しの失敗は気にしないですよ。

お互いに失敗しながら足りない部分を埋めていくのが恋愛ですから、気を使わなくても自然と補い合える関係を目指しましょう。
自然と分かり合えるようになったときに、片想いから両想いへと願いが叶いますよ。

片想いが辛い・苦しいの対処法についてまとめ

片想いが辛いときの対処法について、男女様々なケースと状況を踏まえながら検証してきました。
好きな人を想う片思いが辛すぎると、どうしたらいいか分からなくなるのは、男性も女性も共通している感情です。

片想いが苦しい・・と悩むのは、あなたが素敵な心を持っているからです。
本来、恋愛は辛いものではなく楽しいものですから、片思いから両思いへと繋がることを願っています。

好きな人ができてつらい・・という想いは、誰もが経験することですが、嬉しくもあり時には悲しくもあります。
辛い片想いを経験すると優しくなるというのは、あまり誉め言葉には感じないですよね。

片想いが辛くてどうすればいいと悩んでいたら、まずは自分の心を大切にしてください。
心が壊れてしまう前に、一人旅をしたり実家に帰ってみたり、何気ない優しさに触れてみましょう。

タイトルとURLをコピーしました