恋愛したくない!恋愛しない男と女は気持ち悪い?心に余裕がない

もう恋愛したくないのは気持ち悪い?

もう恋愛したくない・・そう思うのはどんな時でしょうか?
失恋して辛い、過去の恋愛を引きずってしまうと、もう恋なんてしたくない・・と感じてしまいます。

恋愛するのが気持ち悪いという意見もあるくらい、恋愛したくない男女の心はデリケートで複雑です。

心に余裕がないから?恋愛するモチベーションがない?一人ひとり恋愛しない理由を抱えています。
一人で没頭できる趣味があるから恋愛しなくていい・・という男性と女性もいるんです。

普通に生きていれば、恋愛しない人生なんて考えられない!と思いますよね。
辛い想いをしている男女の恋愛したくない理由を見ていきましょう。

恋愛したくない理由1・過去のトラウマが消えない

恋愛したくない理由の1つ目は、「過去のトラウマが消えない」です。

失恋したり辛い恋愛を過去にしていると、トラウマが消えないため新しい恋愛に臆病になりがちです。
もう二度とあんなに辛い想いはしたくない・・心にブレーキをかけてしまいます。

ただし、過去のトラウマを消すには、新しい恋をするしか方法がありません。
それがわかっていても、本気で愛していたほど恋愛するのを躊躇ってしまうのです。

また、トラウマが消えないうち新しい恋人と付き合い始めても、本気ではないことが多いです。
時々上の空になったり、相手が見えなくなるのは過去のトラウマが原因でしょう。

だからといっていい加減なわけではなく、心を癒してくれる大切な存在と思ってくれます。
ですが、時間をかけて本気で好きになってもらう覚悟がないなら、付き合うのは辞めた方がいいかもしれません。

恋愛したくない理由2・自分に自信がない

恋愛したくない理由の2つ目は、「自分に自信がない」です。

まず一番に考えられるのは、顔がイケてないでしょう。
男性ならイケメンとは程遠く、自分でもモテる顔とは思わないのに告白できませんよね。

女性なら美人でも可愛くもなく、男性から振り向かれたこともなければ奥手にもなります。

自分に自信がないと恋愛ができなくなるのは、不公平にも思えてしまいます。
しかし現実は厳しいもので、それでも誰かを好きになり心が傷つきながらも生きていくのです。

ただ、自分に自信がない男女同士が出会うことも考えられますよね。
別にイケメンや美人だけが恋愛をしているわけではありません。

街を歩いていればわかるように、自分の身の丈に合う相手と出会っています。
自分に自信がないのを恋愛したくない理由にするのはもったいないですよ。

恋愛したくない理由3・経済的な余裕がない

恋愛したくない理由の3つ目は、「経済的な余裕がない」です。

特に男性に多いのですが、仕事を辞めてしまったり収入が少ないと、恋愛どころではなくなります。
収入がないのは別としても、収入があまりないと女性から相手にされないと思ってしまいます。

もちろんそのようなケースもありますが、一生懸命に働いて努力していれば、気にしない女性もいるでしょう。

経済的な余裕がない男性は、自分から出会いを求めていかないだけで、本心は恋愛したくないわけではないのです。
もし偶然に素敵な女性と出会えたら、恋愛したいけど経済的な余裕がない・・と諦めてしまいます。

そのため、女性の方から寄り添ってあげないと男性は心を開きません。
経済的な余裕がなくても大丈夫であれば、男性に寄り添ってあげてください。

恋愛したくない理由4・恋愛したいけどしたくない

恋愛したくない理由の4つ目は、「恋愛したいけどしたくない」です。

恋愛したくないわけじゃないけど・・仕事が忙しいなどの理由で面倒くさくなります。
ただし、恋愛したいけどしたくないと思うのは、ある程度の恋愛経験がある男女ですよね。

今まで恋愛経験がなければ、恋愛したいけどしたくないとはなりません。
恋愛する気にならない・・モテない男女からしたら贅沢な悩みに思えてしまいます。

また、一人で没頭できる趣味があり、今は恋愛したいけどしたくない男女もいるでしょう。
趣味に打ち込む時間が欲しいために恋愛しないのも、人生の一部の期間でしたらいいかもしれません。

選択肢の一つですが、恋愛できる時には趣味よりも大切な人に出会えるといいですね。

恋愛したくない理由5・恋愛が気持ち悪い

恋愛したくない理由の5つ目は、「恋愛が気持ち悪い」です。

主に女性の意見になりますが、付き合うのが気持ち悪い、自分が恋愛している姿が気持ち悪い・・と思ってしまいます。
男性に嫌悪感を抱くと、恋人の雰囲気が気持ち悪いという女性もいます。

恋愛しないとダメと強要されるものではありませんが、好きでもない男性に好意を持たれるのが気持ち悪い・・
ここまでになってしまうと、恋愛そのものをするのが難しくなるでしょう。

また、他人の恋愛が気持ち悪いという意見もあります。
男女が親密になったり、周りのカップルを見ると不愉快で気持ち悪くなるので、恋愛したくないと強く思うのです。

自分が恋愛関係になるのは大丈夫でも、人前でいちゃいちゃするのが気持ち悪い女性もいるんです。
男性からしたら嫌われている・・と思ってしまうため、理由を話しておいた方が安心かもしれません。

恋愛しない人&恋愛したくない男と女

恋愛しない人と恋愛したくない人は、似ているようで違います。

「恋愛しない人」は、仕事や趣味に没頭していたり、経済的な理由であったり、心以外の問題であることが多いです。
一時的に恋愛しないだけで、時期がくればまた恋愛するようになるでしょう。

一方「恋愛したくない人」は、過去に辛い想いをしているので、もう恋愛したくないと思ってしまいます。
心の問題であるため、新しい恋愛をするためには時間が必要となります。

恋愛しない男女と、恋愛したくない男女の違いはあるのか、それぞれの特徴を見ていきましょう。

恋愛しない男と恋愛したくない男

恋愛しない男は、仕事が忙しいことなどを理由に、今は彼女はいらないと思っています。
何度か恋愛経験があり、恋愛できない層ではないため、一時的に優先度が下げられているだけです。

恋をしたいと思ったら恋愛できるなんて羨ましいですよね・・
恋愛したくない訳ではないですから、何かのきっかけがあれば恋をできるのです。

また、草食系男子や絶食系男子といった、そもそも恋愛しない男が増えているのは、女性からしたら不思議ですよね。

恋愛したくない男は、好きな人ができないのに何かしらの理由があり恋愛できなくなっています。
失恋した直後であったり、過去の恋愛で忘れられない女性の存在が考えられます。

恋愛できるようになるまで時間が必要なため、自ら出会いを求めることもなく、人との接触を避けがちです。
時期が来れば新しい恋愛をできても、過去の女性の面影を消すには、さらに時間が必要でしょう。

関連ページ:好きな人ができない男&恋愛できない男性の理由は自分に自信がない?

恋愛しない女と恋愛したくない女

恋愛しない女は、仕事が忙しいなどの理由で、彼氏がいると面倒くさいと思ってしまいます。
男性の時と同じで、ある程度の恋愛経験をしている女性にありがちなパターンです。

また、恋愛を諦めた・・という女性も多くなっています。
出会いをいくら求めても彼氏ができない、交際できても長続きしないなど、恋愛に疲れてしまうのです。

どちらにしても、恋愛しない女=結婚しない女とならないうちに、彼氏が欲しいのが本音でしょう。

恋愛したくない女は、過去の彼氏を引きずっていて、恋愛にトラウマを抱えています。
辛い失恋をしていたり、もう男性にフラれるのが怖いと感じています。

元々は恋愛に積極的でも、過去の恋愛が原因で消極的になっているのも特徴です。

断食女子という恋愛を面倒くさいと感じている女性も、一時的に恋愛したくない女といえます。

心に余裕がない男女は恋愛のモチベーションもない?

心に余裕がないと恋愛のモチベーションが上がらないのは確かですよね。
そもそも、気持ちの余裕がないと焦ってばかりで出会いもやってきません。

心に余裕がない人は、相手からも感づかれてしまうので恋愛に発展しないケースも。
ただ彼氏・彼女が欲しい・・なんて理由のない恋をしても長続きしません。

また、恋愛する余裕がない男女も最近は増えています。
仕事が忙しいのはいいとしても、経済的な理由であると恋愛どころではなくなります。

恋愛する余裕がない男性と女性の事情をもう少し詳しく見てみましょう。

恋愛する余裕がない男性

恋愛する余裕がない男性は、仕事か経済的な理由であることが多いです。
仕事が忙しいのを理由に、恋愛する余裕がない・・という男性もいるのではないでしょうか。

さらに深刻なのは、経済的な理由で恋愛する余裕がない男性です。
仕事を辞めてしまったり、収入が少ないために恋愛を諦めてしまうのは辛いですよね。

女性の立場からすれば、経済的に不安のある男性と付き合うのは考えてしまうでしょう。
もし結婚を考える年齢なら、いくらタイプでも付き合うのを辞めてしまいます。

仕事が忙しいのはいずれ解消されるとしても、一度経済力が厳しくなると立て直すのに苦労します。
恋愛する余裕があるまで回復するには、現実的に時間が必要です。

さらに、恋愛できずに心にも余裕がない状態が続くのは、心の支えがないわけですから、頑張る理由も見失いがちです。

恋愛する余裕がない女性

恋愛する余裕がない女性は、仕事で忙しいのが一番の理由でしょう。
男女ともに、恋愛する余裕がないのは何かしらの問題を抱えています。

ただ男性と違い、経済的に困っていても恋愛できる女性も多いです。
恋愛して男性に頼ることになるのですが、経済力のある男性に頼るのも生き方としてありですよね。

余裕がない恋愛というのは、抱えている問題を悪化させる原因となってしまい、モチベーションを下げることも。

また、仕事が忙しいのを恋愛する余裕がない言い訳にしている女性も見受けられます。
今は恋愛しなくていいと自分に言い聞かせてしまうため、都合の良い言い訳になっていないか気をつけてください。

恋愛したくない・・訳ではないので、ちょっとしたきっかけで恋愛するモチベーションは戻ってきます。
もし恋愛したくなったら、マリッシュのようなアプリを利用するのもおすすめです。

関連ページ:マリッシュの口コミ評判&女性・男性レベルとWeb版の体験談

一人で没頭できる趣味がある男と女の恋愛事情

一人で没頭できる趣味がある男は、恋愛する余裕がないと言われますよね。
恋愛したくない訳でもなく、単純に趣味に打ち込む時間の方が優先されています。

このタイプの男性は、あまり恋愛経験がないか、今まで彼女がいたことがない場合が多いです。
一般的にはモテない男・・に分類されるので、没頭できる趣味があるのは幸せでもあります。

一人で没頭できる趣味がある女も、恋愛する余裕がないと自分に言い聞かせて、恋を避けがちです。
男性と少し違うのは、女性はいつでも恋愛できると思っている・・ケースが見られます。

女性同士での繋がりは充実しているため、お互いに恋愛しないことを肯定しまうのです。
男女とも、一人で没頭できる趣味があるのはいい事ですから、同じ趣味を持つ同士で恋愛できるといいですね♪

恋愛しない人生はあり?一生恋愛しないなんて・・

恋愛しない人生を想像することはできますか?

今までしてきた恋愛・・甘い恋や辛い片思いなど色々あっても、恋愛しないで生きるのは難しいですよね。
まして一生恋愛しないなんて考えられないのが普通の男女でしょう。

しかし、恋愛しない方法を模索している男女もいるんです。
このタイプにも、「今まで一度も恋愛が成功していない」と「辛い恋愛はもうしたくない」の2種類が考えられます。

恋愛したことがないモテない男女にとっては、一生恋愛しない人生を送るかもしれません。
それなら少しでも気持ちが楽になりたいと、恋愛しない方法を知りたくもなります。

また、過去の恋愛で辛い想いをしていると、これからの人生を恋愛しないで生きるのも選択肢の一つです。
いずれにしても、恋愛しない方法を探るのは、幸せとは逆方向になりがちです。

恋愛しない方が幸せ?恋愛しない理由とは

恋愛しない方が幸せと思うのは、過去に辛い恋愛を経験しているからでしょう。

恋愛しない理由として、男嫌いで結婚したくない女性もいます。
さらに言えば、恋愛を放棄するのが悪いのではなく、一人ひとりの心に寄り添うことが大切です。

そのくらい恋愛しない方が幸せ・・と思ってしまうのは、複雑な事情が含まれています。

過去の辛い恋愛をもうしたくない・・恋愛するくらいならと思ってしまいます。
恋愛しない人生の方が幸せだったかも・・と振り返るのは悲しいものです。

本来、人を好きになり一緒になるのは、沢山の幸せが詰まっています。
恋愛しない人生なんてつまらない!と思えるような、幸せな相手に出会えるといいですね。

恋愛したくない&恋愛しない男と女は気持ち悪い?まとめ

恋愛したくない男性と女性には、どのような理由があるのか見てきました。
もう恋愛したくない・・過去に辛い失恋をしていると、新しい恋をするのに臆病になってしまいます。

心に余裕がないと、恋愛のモチベーションが下がるだけでなく、何事も上手くいかないことが多いです。
恋愛しない男と女は気持ち悪いなんて意見は、第三者の客観的な勝手ですから、気にしなくて大丈夫ですよ。

恋愛する余裕がない時期は、男性・女性に関わらず誰にでもやってくるものです。
仕事が忙しかったり、一人で没頭できる趣味があったり、恋愛よりも優先するものがあるのは悪いことではないですよね。

恋愛したいと思わない時期が過ぎれば、また誰かを本気で好きになる恋愛ができるでしょう。
それまでは恋愛しない人生を過ごすのも、心に余裕がない男女にはおすすめです。

タイトルとURLをコピーしました